IoT開発の研修講師をしてきました!
こんにちは!園部です。
私、会社ではIoT機能も担当しているということで、先日、関東職業能力開発大学校様からの依頼で、IoTの研修講師をしてきました!
◇ 「職業能力開発総合大学校」 について
職業能力開発総合大学校は、学校教育法の規定によらない教育訓練施設で、厚生労働省所管の省庁大学校である。テクノインストラクター(職業訓練指導員)の養成、テクノインストラクターの能力向上のための訓練、先端的な高度職業訓練、並びに職業能力開発に関する調査・研究を総合的に行うことを目的とする。(Wikipedia抜粋)。
「職業能力開発総合大学校」 とは、簡単に言えば職業訓練学校の先生を養成する大学になります。
◇ 研修の概要
今回の研修は全国にある職業訓練校、および職業能力開発大学校の先生を対象にした研修です。
モノが当たり前にインターネットに繋がる昨今、IoT技術の活用はとても重要な内容であり研修をやらせていただきました。
研修テーマは 『IoTのためのクラウドシステム構築』です。
IoTの技術要素やAWSのサービスについての簡単な講義をして、AWSIoTを使ったIoTシステムの実習をメインで行いました。
◇ 研修の感想
参加人数は10名で、嬉しいことに募集枠満員御礼でした!!!
受講者の方々は、主に電気系、情報系の先生が主で、1人企業枠でご参加いただいた方も。。。
様々な技術的なバックグラウンドをお持ちの先生を相手にした研修ということで、ワクワクドキドキでした 笑
ほとんどの方がIaas、PaaS系のクラウドサービスにはじめて触れるということでした。
研修内容をだいぶ詰め込んでしまったため、研修時間がキツキツになってしまい、細かく説明できない部分に対してはテキストを丁寧に作成すること心がけていましたが、当日は色々と不備が発覚して焦ってしまいました。。。
しかし頑張って受講生のサポートをしつつ、最後には全員システムを完成させてハッピーエンドです!
人に伝えることの難しさを痛感したり、色々な質問が飛んできて分からないこともあったり反省点も多々ありましたが、私自身もとても貴重な学びの機会になりました。
◇ 実習内容
電子工作、プログラミング初心者でもIoTシステムを動かせる、簡単な内容になってます。
温湿度気圧センサ(bme280)データをAmazon S3(クラウドストレージ)に格納
温湿度気圧センサ(bme280)でAmazon Opensearch(データベース)を使ったセンサデータモニタリング
AWS Lambda、Amazon SNS(メッセージ配信サービス)を使った、条件に応じたメール通知
AWS Lambdaを使ったアクチュエータ(モーター)制御
全てAWS IoT Coreでデバイス管理、サービス連携をします。
いかがでしょうか?アプリケーションとしてはシンプルですが、AWSのサービスを組み合わせることで簡単にIoTシステムの構築が可能になります。
◇ おわりに
センサを使って何か作って見たい方、IoTを学びたい方、ラズベリーパイとAWSを駆使してIoTシステムを簡単に構築しましょう!!!
次回、実習内容も詳しく紹介していきますので、ラズベリーパイとAWSアカウントを用意して、楽しみに待っていてください!
ではまた次回!
園部